メンバーとともに作り上げ、発信していくことにワクワクする

目次

たくさんのステークホルダーと、たくさんの業務をこなすマルチタスカー

広告ベンチャー企業  6 年間、営業部のマネジメント業務、全社横断の営業企画業務、新規事業立ち上げなど多岐に渡る業務をこなす
・その後、新規事業創出、ハンズオンでのコンサルティングや、PR、アクセラレータープログラム支援などを2年と、またマルチに事業をこなす
・その他、スタートアップの事業開発なども

ーあなたの仕事の成功体験を教えてください

前職での、”企業の理念やビジョンを作り直して、社内外に発信していく”という仕事は、やりがいを感じていました。広告ビジネスなので世の中への影響力もそうですが、そもそも企業の根本となるコアコンピタンスや、目指す姿、存在意義などを、大企業のボードメンバーなどと一緒に試行錯誤しながら作り上げて言語化、世の中へ浸透させていくという仕事は、単なる商品のプロモーションとは違い、ビジネス的な頭もたくさん使うという面で、ワクワクしていました。

ー仕事で苦労した経験を教えてください

前職の上記の仕事の中で、関係する社内メンバーも社外メンバーも、顧客もたくさんいるなかで、意見が割れることも多く、みんなが納得する最適解に着地させるまで、とりまとめをするのはすごく大変でした。納得するためには、さまざまな人の意見をまずすくいあげて少しでも寄り添ったプランを用意することが大事だと考えていたので、大変ですが、とにかくたくさんの選択肢を用意してあげ、メリットデメリットをそれぞれの選択肢ごとに整理をしてあげるなどすることで、スムーズに最適解をだせるようにファシリテーションしていくことを大事にしていました。

ー人生の将来設計を教えてください

将来的には家族をつくり、 会社員もしながら、自分でも小さくてもよいので、なにかしらの事業をやりたいと考えています。 また、投資も好きなので、働いて稼ぐだけでなく、好きな働き方や選択ができるように、投資でも収入を得られるように知識を身につけていきたいと考えています。

ーーーそう語ってくれたZさん。前職時代の、会社の企業理念を再構築するという仕事ですが、会社を創業したメンバーではない場合、なかなか遂行するのは難しいですよね。会社や組織は、株主や経営陣のものでもある一方で、とはいえ社員にとってはアイデンティティーにつながるもの。その中で、企業理念を改めて考えようというプロジェクトは、その会社のことを、ひいては自分はどういう理念の会社で働きたいか、ということをじっくり考えるきっかけになったのではないでしょうか。
今後はご自身でも事業をやりたいと語ってくれたZさん、どんな会社や事業を作ってくださるのか、そしてどんな仲間とそれを成し遂げていくのか、楽しみでなりません!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる