目次
コミュニケーションでお客様との認識のズレを防ぐ
・エステ業界6年
・エステティシャンとして働くAさん
ーあなたの仕事の成功体験を教えてください
お客様満足度がとても高い時には、とてもやりがいを感じます。美容の仕事なので、お客様が綺麗になるのは当たり前ですが、イメージしていた以上に結果が出るとお客様との信頼関係も更に深まります。
ー仕事で苦労した経験を教えてください
お客様対応により、お客様の気持ちとズレが生じてしまい、稀にクレームがきてしまう。
ー人生の将来設計を教えてください
5年後、独立している。10年後、田舎に別荘を買い、家族と猫と東京と半分半分の生活をしたい。
ーーーそう語ってくれたAさん。自分の技術がサービスのクオリティに直結するお仕事なだけに、それがイメージ以上の効果が出たとき、つまりお客様が喜んでくれる時の嬉しさはひとしおだと思います。逆にクレームをいただいてしまう際は、技術の差で発生してしまったものではなく、お客様とのコミュニケーションにズレが生じただけなのかもしれませんね。
改めて、コミュニケーションが大事な仕事なのだな、と感じるものがありました!